2020.5.2・・・5月のチヌ釣り

IMG_1103.jpg


* カキチヌでチヌ46cmとサンバソウ3匹 *




今回も某渡船店さんでの釣りです。

釣りをさせていただくポイントは、水深が深めの筏でした。
準備した牡蠣クラッシュは20Lバケツ2杯分。重くて大変なので、もっと量を減らしてもいいかな、、

先ずは筏の前に大量投入してから竿をセット

最初は片割牡蠣から行きましょう。
潮は長潮。殆ど流れてません。
着底後、、待ってるとピピン!で食われた。
かなりフグの活性が良さそう・・
穴開けにしたら全く無反応、、流石に食ってきませんね。
最近サンバソウが釣れるらしいので、注意して穂先を見てるんですが、アワセても空振りばかり、、
底で色々な魚種が餌を拾ってる感じ・・

7時過ぎでした。撒餌さを手前に沢山撒いて片割牡蠣の仕掛けを遠投。
着底と同時に触り出して、、モゾモゾ、、徐々に穂先を沈め出したんですよ。
これってチヌ?サンバソウ?
十分に食い込ませてから大きくアワセると、ガツン!と乗った。
グイグイ引き込みます。ラインが勢いよく出るので気持ち最高。。
慎重に浮かせた魚は綺麗なオスのチヌ、46cm。。^^V

さぁ、まだまだ釣れそうな雰囲気・・
アタリはちょこちょこ出ますが手強い。思ったようにヒットできません。
置き竿で待ってみるとコツコツ、、モゾモゾ、、で大きく振り上げたら乗った。
最初フグかと思ったんですが、途中から急に引き込む。
グイグイ引くのでチヌかと思ったら、シマシマが見えたんですよ。
32cmぐらいのサンバソウでした。。^^V

その後チヌはヒットせず・・
お昼までに35cm、33cmのサンバソウを追加です。
いずれも置き竿でのヒット。

3〜4回は針ハズレのバラシも有ったり、、

エイの登場も2度有ったりで腕が鈍る。

いつも速い下げ潮も速くなったり緩んだりでした。長潮らしい感じですね。
お昼から殆どアタリもなくて退屈な1日に、、

ところが、、
最終間際から潮に変化が見られると、アタリが出始めたんですよ。
絶対釣ってやると集中!

コツン!モゾ、、食い込み待ってたら穂先が戻る・・やられた。。
慎重になりすぎたみたい(反省)

ラスト・ワン
でも、、着底してもアタリません?

最終時間が迫ってるので片付けながらの釣りになったのが不運。
気がつくと穂先が軽い、、
食われたのか、身切れしたのか分かりませんが
これにて終了



チヌをゲットできてラッキーでしたが厳しい1日でしたね。
チヌの釣果が落ちてる感じです。産休時期なので仕方ないなぁ。
産後の荒食いを待ちましょう。。^^V



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP 1.3m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ライン2号
錘なしから5B錘までを使用
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME