2018.11.25 鳥羽周辺の釣り

・鳥羽周辺の釣りP-3・

N先生と一緒にチヌ42cm〜51cmを12匹ゲット!
(年無しチヌ4匹含む)

chinu42-51.jpg

本年21匹目の年無しチヌは50cmと51cm。。^^V

11月25日、今回も釣友のN先生と一緒に釣りをさせて頂きます。
この日は天気が良くて、穏やかな日になったので絶好の釣り日和。
釣り方は、入手の難しいウタセエビを使わずにカキチヌ1本で通す計画でした。
牡蠣餌はN先生に沢山準備して頂いたので、撒き餌も十分にできそう・・


最初は牡蠣の収穫作業をされてる場所(牡蠣の養殖筏)の作業終了を待って、その場所に船を係留して釣りを始める作戦で行きます。(牡蠣の養殖筏は許可を頂いてる方以外は係留禁止なので注意してくださいね)
ちょうど場所が空いたので、竿を出させてもらう事に、、。
開始早々にN先生がヒット!、、牡蠣の片割にチャリコが食ってきた様です。
その後もN先生に良型のアイナメが釣れます。
私も遅れてスタート。
片割牡蠣の仕掛けが着底前から何者かが触ってきました。着底後もフワフワしてるのでアワセると、
ガツン!と重量感が乗ってファイト開始。
グイグイ引き込むのでチヌでしょう。気持ち良くやり取りをしてる最中にポロッ!と空を切る。
あちゃーバラシです。針外れでフックの先端が変形してるんですよ
早々のバラシで意気消沈。その後もフグアタリしか無いので場所変わりしましょう。

場所を変わりましたがチヌらしいアタリが出ません。やっぱりウタセエビが無いと厳しいなぁ。。

しかし、、この場所でラッキーな事が起こります。
N先生知り合いの牡蠣業者さんから、牡蠣の稚貝を撒き餌用にと沢山頂いたんですよ。
チヌは牡蠣の稚貝が大好物なのを知っていたので大歓迎(嬉)
先ほどまで業者さんが作業をされていた場所へ移動すると、養殖筏の上に稚貝が落ちてるのを発見!
すぐに船を係留して、稚貝を撒き餌さとして投入。イガイも一緒に撒き込みましょう。
最初にN先生がイガイを刺し餌に落とし込むと、即アタリがあってイガイを食われたとか、、
チャンスとばかり、、私は稚貝を針に刺して5Bで落とし込みます。
着底後、すぐにアタリが出るんですよ。
コツン!モゾモゾから穂先がモタレて行くところでアワセるとガツン!と乗ってきました。重量感の有る引き込みでチヌに間違いなし。
釣り上がったチヌは42cmの良型でした。。^^V
N先生にも稚貝の刺し方を説明して、2人で稚貝の釣りをスタートです。
大きな稚貝を刺し餌に、N先生が最初に51cmの年無しチヌをゲット。
グイグイ引き込み、バットが強烈にしなる様を見せられてテンションアップ!↑
直後、私も大き目の稚貝を刺して同寸の51cmをゲットさせて頂きましたよ。。^^V

その後も50cmの年無しチヌを2人共ゲット。私は牡蠣の片割で、N先生は稚貝でした。
中層でイガイや稚貝にアタリが出たりして、一時期入れ食いな感じだったんです。
この時には何を刺し餌にしても食ってくる感じ・・
N先生は稚貝オンリーですが、私はイガイでも釣れたのでチヌの乱食いみたい。
他にも45〜48cmの良型チヌが連続ヒット。
バラシも有りましたが、群れでいるチヌのアタリは続き、2人仲良く6匹ずつのチヌを仕留める事が出来たんですよ。

10時半頃から昼の1時過ぎまでに12匹のチヌが釣れ続いてます。
今の時期に良型が、これ程釣れるって無いでしょう。本当に楽しく、ラッキーな釣行になりました。


最高の釣りになりましたね。
今年も残り僅か、、これを超える釣りはできないだろうなぁ。。

* 感謝!*



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣とイガイを使用。錘は無し〜5B。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2.5号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME