2005.6.16

現在の持ち株

なし

現金トータルで・・・

マイナス 226,337円らしい・・・。 

山出式株塾

知ったか編

2005.7.3  山出式株塾

「知ったか編」はそろそろ終わりにして、「空売り編」へ密かに移りたいと思いまして・・。
そろそろ利益重視の売買を(笑)
博打はもう打ちません!!

空売り編はこちらから。


2005.6.16  100万点!!

みなさんこんにちわ!明るい株塾のコーナーです!!
それでは早速この2週間の保有株の売買を発表!

6/1(水) タイセイ 
690000円×1株 売却 (マイナス11,637,802円
はいっ!100万円以上損こいてしまいました(笑)。
たえきれず売ってしまった。その後96万円まで上がりましたが、また下がって、今日は655,000円ですので、まあ良しとします。たまにはこんなこともあります。・・パチンコで負けたと思って。1年間くらい。

その後、イートレード証券に移りました。IPO多いしね。

6/13(月) 日本テレホン 
420000円×2株購入
最近ずっと下がり続けていたので・・・。そろそろ反発あるだろうと思って買いましたが・・・甘かった!!
349000円まで下げました(笑)。

6/16(木) 日本テレホン 
420000円×2株売却
本日大幅反発!・・で、423,000円まで一瞬上がった。(20秒くらい)
すばやいキーボード操作で、何とか元の値段で売却。
株って、ホント儲かりませんよ(笑)!




2005.6.1 もうどうでもいいです状態(レヴェル3)

お久しぶりです。更新する気合が全然入らないこの2週間でありました。
5/13に買ったタイセイの激しい流れをいよいよ紹介します。
お金の呪縛から解き放たれよ!おれ!!
心の準備はいいですか?


5/13(金)  終値192万円  
この日はストップ高。400万円への期待もうなぎのぼり!

5/16(月)  終値222万円
この日は最初から張り付いてました。ものすごいパワーだ!タイセイ!!

5/17(火)  終値215万円
あれ?ちょっと失速?まあ上がり続ける株は無いということで、軽く調整かな。

5/18(水)  ストップ安
値が付きませんでした。まあ明日には復活するでしょう。売り気配175万円。

5/19(木)  ストップ安
おい!何かがおかしいぞ?売る人ばっかりで買う人がいません!売れません状態。

5/20(金)  始まり値118万円  終値130万円
だいぶ下がってしまいました(笑)。半値戻しで損切りしよう。目標170万円で。

5/23(月)  始まり値132万円  終値130万円
む?戻らない。

5/24(火)  始まり値116万円  終値104万円
また下げだしました!もう売ってしまうべきなのか?しかし100万円を切ることが考えられなくて・・・。

5/25(水)  始まり値102万円  終値84万円
あっさり切ってしまいました(笑)しかもストッポ。もうここまできたらずっと持ってます。そろそろ反発するでしょう(笑)

5/26(木)  ストップ安
一日値付かず!売れず!!ボクはどうなってしまうんでしょうか?

5/27(金)  始まり値720,000円  終値679,000円
そろそろ下げ止まりでしょうか?もうそろそろ戻ってください。月曜に期待!

5/30(月)  始まり値679,000円  終値579,000円
ここにきてさらにストッポの呪いが・・・。このままでは30万円くらいまで下がり、僕は再起不可能、焼身自殺で世間にアピールしないとダメです!誰か助けとぅえっ!

5/31(火)  始まり値549,000円  終値679,000円

おーよしよし
  ∧_∧
 ( ´∀`)∧∧
 ( つ つ('Д`)、
 | | |( : )
 (__)_)U~U

いないいない・・・
  ∧_∧       ?
 (∩∀∩)        ∧∧
 (    )        (’ρ’)
 | | |         ( : )
 (__)_)         U~U


    ∧_∧
キタ━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ∧
   ⊂   つ         ('Д`)
   | | |          ( : )
    __)_)          U~U


やっと反発のストップ高!!!
・・・長かった。淋しかった。辛かった。
しかし今日売ってしまったほうがいいのでしょうか?精神的にはゲンカイ。限界点到達中。うんこは赤色(野菜ジュース)。

6/1(水)  始まり値689000円  
まだホールドしてます。この世界ではボクみたいな人を「アホルダー」と呼ぶらしいです。
この売買知らずがっ!

のんびり目指せ、100万円!!!!(切腹)

2005.5.14 200→400
明日はワウワウマラソン大会です。優勝者は、打ち上げの焼肉(一升瓶)がただで食べれます(笑)。

5/13  日本テレホン 
607,000円×1株売却 (マイナス28,219円
5/13  フェイス 
320,000円×2株売却 (マイナス41,780円
5/13 タイセイ 
1,850,000円×1株購入(現在1920000円ストップ高)
なんか686万円まで上がるらしいです(笑)。しかしとりあえず400万円になったら売ります。

それと、EトレードでIPO申し込みしました。 3370ザッパラス 930,000円×2株
これはでも、抽選時に買付資金がないといかんのかな?よく解りません(笑)。

5/20がフェイスの決算なんで19日にいったんタイセイ売って、IPO外れたらフェイス買戻しかな?で、火曜朝一で売ってタイセイ買戻し。でも火曜は7:30から仕事・・・。

その前にEトレードにお金を移さんといかんのか。無理ですね。
そのうち、お金そっちに移したら「知ったか編」は終了します。 いよいよ怒涛の「空売り編」へ。
あと日本テレホンが仕手介入とのことで170万円まで来週上がるとの闇のウワサあり・・・。(多分デマ) 



2005.5.9 高値掴み×2!
本日ダブル高値掴みしてしまいました!明日も下がりそうですから。・・・残念っ!!

5/9 日本テレホン 
630,000円×1株購入
朝、850000円まで上がって、そのあとすぐ620000円まで下がったので1株だけ購入しようと63万円で指したら、追いつかず、その後79万円くらいまで上がった。「まあええか」と思って放っておいたら午後からズド〜ンと下げて、55万円まで下がりました。下がる途中で63万円で買ってしまってました(笑)。明日は30万円台まで下がるらしいです(笑)。

5/9 フェイス 
339,000円×2株購入
今日下がっていたので、勢い余って少し買ってしまいました。多分明日買ったほうが安く買えた気がします。うわさでは30万円台まで下がってから反発するとのコト。その場合は買い増し!

明日は7311カワムラサイクルが32万円台まできたら買いです!320000円逆指値で!その場合、40万円までは上がると思われます。
あと9434ボーダフォンが底値から反発してきています。7月に材料(TOB?)出るらしい。現在219000円ですが30万円までは上がるとのうわさ・・・。もし買うなら210000円指値で。


2005.5.6  狼狽売り&狼狽買い&狼狽売り
今日も上がりました。71万円まで上がり、その後下がりました。

5/6(金)9:11 日本テレホン 
661000円×3株売却(プラス1,034,359円
一気に下げる気がしたので、65万円指値で661000円確定。

5/6(金)9:18 日本テレホン 
676000円×3株購入
売ったらやはり上がってしまいました(笑)。なので再度購入。

5/6(金)9:50 日本テレホン 
673000円×3株売却(マイナス15102円
買ったらやはり下がってしまいました(笑)。なので再度売却!

しかしまた上がってます。もう買い戻せません(笑)。



2005.5.3  祭り
が来ました!日本テレホン。サーキットブレイクを経て、今日だけでなんと214000円上がりました。次は5/6.(金)。うっ仕事やんけ。
6日は午後から下がるかも知れん。20万円くらい。午前中は上げるかも知れん。80万円くらいまで。しかし、以前タカラバイオで持ち続けて傍観者していたので(86万円を傍観、54万9千円で売却)、今回はウェーブライダーでいきたい!100万円までいくのか?行かんような気がするが・・・。仕事しながらケータイとMacで頑張りまっす。


2005.4.28   「さびしんぼ会」ブロク
なんとなく、作ってみました。なぜか2つ。
内容は同じです。ヤフーライヴドア。更新はあるのか?


4/26(火) トランコム 
2310円×100株購入
今日の夜、「ガイアの夜明け」っていうTV番組で放送されるとのコトでしたが、その割には今日まで上がっていなかったので朝一で100株だけ購入してみる。

4/27(水) トランコム 
2400円×100株売却(プラス5264円
昨晩のTVの内容があまりよくなかったらしく(マネージャーの目つきが悪いとかそんなん)、寄り付き前の気配があんまり上がりそうに無かったので朝一で売却。その後上がりもせず、ちょい下がり。ヤフー掲示板の書き込みによると「TV放映後は即売り」っていうのは基本らしい。

4/27(水) フェイス 
330000円×1株購入
まだ上がりそうだったので追加購入してみる。しかし出来高減少。

4/28(木) フェイス 
327000円×3株売却(プラス44874円
昨日の後場から勢いが無かったので、本日朝一の寄り付きで売却。

4/28(木) 日本テレホン 
276000円×3株購入
ゴールデンウィークは相場が休みなので、なんか買っとこうと思い、今まさに上がっている途中の「日本テレホン」を禁断の飛び付き買い。買ったすぐあとに伸び悩み、そして下がりだすいつもの天井パターン(笑)。
「うぁっ!またやってしまった〜!」と、激しく沈没!撃沈!!
パソコンに筆ペンで「飛び付き禁止」と書いた紙を貼り付けようとしていると、しばらくしてから、なぜかぐんぐん上昇!結局324000円まで上がりました。なんじゃこりゃ。(プラス144000円) 
うわさでは50万円まではすぐに上がるらしい。



2005.4.25  JR西日本
現在の死者70人以上ですか・・・。
社長は謝罪文のカンペ棒読みでしたね。ビックリしました。
本日、JR西日本の終値400000円(前日比マイナス15000円)でした。
明日は空売りが増えてもっと下がるはず。あさっても。「空売り」っていうのは下がった分だけ儲かります。
世の中に事故とか災害が起きると、株価もそれに連動することが多いです。新潟地震然り、スマトラ沖津波然り。
事故に遭われ、亡くなられた方のご冥福を、心よりお祈りいたします。

でも、死者がでている裏で誰かが株でもうけている・・・なんだかイヤな世界です。はぁ。


4/20(水)9:00 ワンダーCO 
527000円×1株購入
4/20(水)9:02 ワンダーCO 
522000円×1
購入
MM関連が連日暴沸していましたので、朝一で購入。爆上げ期待!

4/20(水)9:14 ワンダーCO 
505000円×2株売却(マイナス46891円
すぐに下がり始めたので慌てて売却。ヤフー掲示板にやられる。

4/21(木)9:00 ブロッコリー 
731円×1,000株購入
昨日下がっていたので、反発を期待して朝一で購入。縛上げ期待!

4/21(木)9:03 ブロッコリー 
700円×1,000株売却(マイナス36279円
すぐに下がり始めたので慌てて売却。なんか昨日と同じパターン。今後朝一買いは控えよう。

4/21(木)9:12 フェイス 
273000円×
1株購入
再度上がりだしてきたのでなんとなく購入。

4/25(木)9:32 フェイス 
321000円×1株購入(逆指値注文)
その後上がり続ける。今年の高値を更新しそうだったので、321000円以上になったら成行注文という指示で追加注文。

本日
始値 310000円
終値 335000円
とりあえずこの感じは40万円までは上がると思うんですが・・。もう一株買うべきだったかも・・。(ウワサでは150万円まで上がるらしい)
明日押し目があるようなら購入します。しかし「押し目待ちの押し目なし」という格言が株の世界にはあるらしい。

4/25(木)  トランコム 明日の朝一成行買い注文
明日の夜、テレビで紹介されるらしいので早い目に注文。あさってストップ高期待。
しかしみんな脱線報道に釘付けか?明日のテレビ局は視聴率争奪戦、緊急特番連発。




2005.4.15  そして原点へ・・・
最近、仕事がお昼からっていうのが多いので、午前中は株と読書に夢中です。

昨日、「萌え」系商品取り扱い株式会社「ブロッコリー」の値動きをずっと見てたら、225円が505円まで一日で上がってた。朝9時ごろにTVで取り上げられたらしいですね。しかもジャスダックってストップ高制限が無いんですね〜、どれだけでも上がる。もしボクが朝に50万円分買ってたら100万円くらいになってたなぁ。とか思いながら見てた。それなら買えよ!ということで今日朝イチで買いました(笑)。でも49分後には・・・。

4/15(金) 9:00 フェイス 
259000円×2株寄付成行売り(
マイナス48830円
結局10日間くらい持ってましたが、全然上がらず(下がりました)。ブロッコリーを買うために「寄付成行売り」という売り方法で8:45頃に予約。。この売り方ですと、その日の始まりの値段で売れる。しかし5万円弱の損失。痛いぜよ。

同日 9:01 ブロッコリー 
564円×1,000
購入
リレー注文というやつで、フェイスが売れたら次はすぐにこれを買うようにセット。8:50頃に指値600円でセット。ちょっと安く買えました。

同日 9:03 ジャレコ 
128000円×1株購入
もうちょっと買付余力があったので、なんか買えそうなのをひとつ購入。買ったすぐに143000円まで上がったけど、ブロッコリーばっかり見てたので気付きませんでした。バカちん。その後すぐに下げて、現在123000円(笑)。

同日 9:49 ブロッコリー 
944円×1,000株売却(プラス368292円
二回のサーキットブレイクを経て、ドンドンドンドン上がりました。960円まで上がって、その後下がりそうになったので、慌てて売却。ものすごい反射神経と神業スピーディーキーボード操作で。
 この49分間は体にこたえました!しかし49分で36万円稼ぎ出す株っていったい・・・。
 その後ここは700円くらいで反転し、あとは揉み合いで終値799円。700円でもう一回買おうと思ったけど、差金とかなんとかいうので買付余力が無く買えなかった。前にも一回こんなことあったけどどんなシステムなのかはよくわからん。本物のデイトレの人ってどうやって一日で何回も売買してるんやろう。ボクは単発インポ野郎なのか?

でもこれで多分100万円に復活しました!カブドットコムの自己記録ではマイナス1342円らしいけど、ボクの計算で行くと105万円くらいあるはず!!プラス5万円のはず!!


最近、信用取引の口座を開きました(eトレード証券)。審査が通ったので、4000円の収入印紙を貼って申し込みしました。なので、一回全部売って、そっちにお金を移そうかなと。
そろそろ「知ったか編」も終盤に近づいて来ていますよ、皆さん。




2005.4.7  お気に入り
先日、某○レオールの○ゆきさんのブロク見てたら、「お気に入り」ってゆうところに「バカボンズのホームページ」と書かれていて、少しあせりましたが(笑)、なんだか幸せな気分に久しぶりになりました。毎日読んでます!

4/6(水) カブドットコム 
620000円で売却(プラス5220円
一瞬だけ上がったので思わず売ってしまいました。ここは来週必ず上げてくるはず。現在617000円です。

4/6(水) フェイス 
281000円×2株購入
最近、昼の仕事が水曜も定休日になったので、朝からボーっとパソコンで値動きを見ていました。ここ数日266000円あたりでした。この日もあんまり値段が動かなかったので、うとうとしてたら知らないうちにバキューンと285000円まで上がっていたので、あわてて購入しました。
その後、母親と回転寿司を食いに行って帰ってきたら、すっかり下がっていましたので(得意の天井買いでした)、その日は夜中まで部屋の掃除とか冬物衣類の整理とか、ベットも古かったのでバラして捨てました。
しかし、ガンホー効果で、ハドソン、カプコンも上げてきているので、ここも上がるはず。目標は350000円くらいか? 


2005.4.3  夜ガスト
昨日は、ウシミツドキにガストで食いまくりでしたが、一人当たり2000円でした。
「デスノート」1〜6巻も買いました。凡人Tシャツカラーバージョン作成中、まもなく完成です。前回入手できなかった人は必ず購入してください。

3/25 アビリット 
3720円で売却(プラス51695円
なんだか下がりそうな気がしたので敏感に売りました。その後、3200円くらいまで下げたので正解。でも急激な下げから半値戻しで現在3510円です。今後は鬼浜次第ですが、4000円は難しいか?

3/25(金) カブドットコム 
638000円で購入
サプライズニュースは金曜日に出るのもですから。金曜日の引け値で注文。

3/28(月) カブドットコム 
630000円で売却
やはりニュースでず。月曜の寄り値で速攻売り。

3/31(木) カブドットコム 
611000円で購入
結構下がってきたしね。自立反発もそろそろあるかなと。明日から新年度やし、機関が動くとしたら明日からか?チャート的には上がる気がしまする。ニュースはでず。月曜はとりあえず下げるのか?一回売っておくべきか?

2005.3.21  人生初!!
昨日、スノーボードに行ってきました(笑)!皆さんは行かれたことあります?僕は天才なので初日からわりと滑れました(虚言)。今日は体がボロボロですが仕事です。ガッツでGO!(ベルセルク28巻買いました)

3/7 スカイマーク  
903円で売却(マイナス395505円

834円で、あっという間に反発、出遅れ!
3/10 スカイマーク 
1094円×600購入 
→3/11 
1270円で一度売却(プラス105600円)

まだ上がりそうだったので、
3/11 
1310円×600株購入!

その後1314円天井、ヤッパリ上がらず
→3/16 
1105円で売却(狼狽)マイナス123000円

ちなみに現在1114円。

結局、下手な売買は身を崩すということで・・・。
ずっと持ちっぱなしならマイナス20万円くらいで済んだような気もしますが、、これからもガンガン行こうと思っています(笑)

3/17 アビリット 
3440円×200株購入
パチスロの会社らしいです。鬼浜?
別事業で3年後40億円上乗せ利益ありとのこと (3/16FISCO)
目標株価4000円で!でも木。金といっぺんに上がったので、明日はガクッときそうな気もします。
また狼狽売りしそうな気もしますが出来るだけ頑張ります。


目指せ4000円!!戻れ100万円!!!


2005.3.6  大損!大損! また大損っ!!(泣)
 分割しました。200分割。 313000円→1565円へ。
その後、材料出尽くし感なのかなんなのかわかりませんが、
3/1 1565円→1265円(ストップ安)
3/2 1065円→1065円(ストップ安)
3/3  985円→ 993円
3/4 1023円→ 961円
以上、下げまくりです(笑)。
この4日間の損失累計は、えぇっと・・・

-362400円ですが!
(2/4からですとなんと -674465円!)
来週からの反発に期待するか、別の銘柄に乗り換えるか考え中なのですが、700円くらいまでは下がるだろうとのコトで(売りあおり?)、悩んでいます。

4100 戸田工業 確実にこれからお祭りムードです。

あと、ノートパソコン買いました(笑) iBook G4。
30超えて初Macってどうなんでしょう?使い方がよくわかりませんし・・・。
しかしこれで、いつでもどこでも株式投資!山出式株字塾安泰!
復活ののろしを今、上げます。

 ひでぶ。   (ちなみに、メタルギアソリッド3はクリアしました。)


205.2.18  最近、メタルギアソリッド3を買ったので、忙しくてもう書き込みなんか出来ません(笑)。
株なんて、もうやってられませんよ、ホントに。株よりゲームでしょう。

最近の売買
2/7 セキュアード・キャピタルジャパン  1120000円で購入→1080000円で売却(
マイナス43780円
2/7 クリード  258000円で1株購入→254000円で売却(
マイナス7675円
2/8 スカイマークエアラインズ  308000円で5株購入→272000円で売却(
マイナス184305円) 
2/10 タカラバイオ  567000円で2株購入→531000円で売却(
マイナス76305円
この10日間くらいでトータル
312065円マイナスですが。

スカイマークとタカラバイオの時は、売りたいときにケータイが証券会社に繋がらず、売買チャンスを逃しまくってしまい、結果一番下げたときに狼狽売りしました。現在はどちらもあげております。
教訓・・・「あわてて売るな、株価は戻る。(祭り以外)」ということで。
「ノートパソコン買えよ」ということで。
悔しいのでスカイマークエアラインズをもう一回購入しました。311000円×3株
来週水曜日から分割のための売買禁止(一週間)。おそらく月・火は普通に考えると上がる。


2005.2.5  売り下手であり買い下手でもある31歳
ちょっと上がって、「まだ上がる!!」と思うと下がる。思ってるより下がる(笑)。なので「これは早く売らないと危ない!」と思って売ると、売ってからちょっと戻る。そういう感じで今週は損こきました(笑)。
しかも携帯電話で思いつき買いをまたっ!し、してしまいました。応援してくれているみんな、スイマセン♂

タカラバイオ 380000円で2株購入・・・549000円で売却。(
プラス338000円)ちなみに86万円のときに売れば、96万円プラスでした。せめて70万円のときに売ればよかったなぁ・・

富士フロンテック 1354円で200株購入・・・1550円で売却。(
プラス32445円)この銘柄は継続して注目なんだと思います。

クリード・セキュアード・・・なんか不動産の会社らしいです。明日NHKで不動産の特集やるらしい。セキュアードのことを褒めるらしい。月曜日はストップ高か?でもすでに木曜日に情報漏れてストップ高、私が購入した昨日はもう下げてましたけど。クリードもセキュアードとよく似た会社なので遅れて上げてくるかも・・、ですが、これも木曜まであげ続けていて、昨日下げました(笑)、奥義ダブル高値掴み!
月曜は一応、ストップ高で指値を入れておきますわ。(1170000円と291000円かな?)
いや、始まり値プラス90000円と39000円で。乞う期待。

2005.2.2  本日も
今年って、2005年ですよね、そういえば。
と、ところでタカラバイオですが、昨日、おとといと下げに下げてます(笑)!もうイッパイのところで鬼の首を取ったくらいの勢いで下げまくりです。昨日は一時860000円まで上げたのですが、そこからは雪崩。この2日間で40万円くらい損した気分です。
<山出式予想>
明日は50万くらいまで下げてようやく反発があるも弱く、60万辺りで少し揉み合い、その後2/4の引け後も材料出ず、分割発表も無し、決算は赤字決算でさらにストップ安、というシナリオが考えられます。その場合株価は30万円くらいまで下がるでしょう。
もし分割発表あるとするなら、2/4、その一日前にインサイダーで株価は65万円まで復活、さらに2/4の午後には72万円くらいまで復活、来週はストップ高3回続いてその後なだらかでしょう。
一番賢いのは、2/4の引け時に成行売りか?分割発表は無いと読んでます。
明日の10:30で買って、あさっての15:00に売れば確実に10万は利益出ます(株塾論)


2004.1.31  本日も
タカラバイオ
止まりません。あげっ放しで今日も
プラス58000円。でも今日はイッパイまで上がらなかった。そろそろ息切れかしら?今日はでも材料になるニュースがなかったですからね。今週は金曜まではニュース無しの予定(オレ予定)。
株は買うときよりも売るときのほうが難しいって誰かが言ってた。僕は売りません。2.8までは。あるいは100万円までは。100万円まで上がったら調整とかありそう。分割も。分割発表はあるとしたら2/4の引け後かな?来週が新たな勝負の始まりなのか。
とりあえず、明日は下がるのか?あるいは上がるのか?
明日の予想→プラス100000円(オレ流)

2004.1.30  目標 毎月20%
1月  100万円
2月  120万円
3月  144万円
4月  172万円
5月  207万円
6月  248万円
7月  298万円
8月  358万円
9月  429万円
10月 515万円
11月 619万円
12月 743万円
1月  891万円
2月  1069万円
3月  1283万円
4月  1540万円
5月  1848万円
6月  2218万円
7月  2662万円
8月  3194万円
9月  3833万円
10月 4600万円
11月 5520万円
12月 6624万円
以前のは、暗算でしたので詳しく計算してみました。毎月20%ずつ増やしていくと来年年末にはこんな感じ、再来年には1億円プレイヤーになる予定なんですが・・・。2億円まで増えたら仕事やめて、旅行に行きます。


2004.1.28  連日のストップ高(5連装)
タカラバイオが毎日昇竜拳です。こんなこともあるんですね、株って人間を狂わすのか?(俺以外)
昨日から値幅が5万円から10万円に上がったので前日、本日と10万円ずつ上げて20万円×2株で2日で40万円プラス。
今売ればトータル684000円プラス。今売れば。
いつまで上がるのかしら・・・・・?怖っ!!
ちなみにストップ高とは・・・ここをクリック。
富士フロンテックですが、来週はなんだか2000円くらいまで上げてきそうな気がするので、これもホールドで行きたいと思います。
来週はホールド週。崩流怒臭。


2004.1.26  買って売って買って売って。
ほんとにもうバカみたいに買ったり売ったりの日々。

1/20 信越化学工業
4150円で買ったのは、翌日4110円で売れました(
マイナス11780円)。

1/20 三菱自工1,000株残ってたのも148円で処分しました(
マイナス18927円)。

1/20 住友化学っていうのを500円で2000株買って翌朝501円で売りました(
マイナス1780円)。

1/21 タカラバイオっていうのが良さそうだったので380000円で2株買いました(現在ホールド中)。

1/24 三菱自工がまた下げてまして、経営権を三菱グループに移すとのニュースがあったので「これは上がるかな?」と153円で2000株購入しました。が!本日、赤字の大幅な下方修正が入り、(4500億円の赤字)株価ドンドン下がったのであわてて146円で処分しました(
マイナス17150円)。
処分したお金で富士フロンテックっていうのを1354円で200株購入しました。ATMの手のひら静脈認証システムの会社です。昇り竜(終了?)です。1500円まで上がったら売ります。もう指し値入れとこ。
ちなみにタカラバイオは白血病の治療薬の特許をアメリカやら日本やら欧州やらで取りまくって、じゃんじゃんです。(
プラス284000円ってビックリ!)
タカラバイオ100万円まで上がったら嬉しいなー。これは2/5まではホールドです。三菱自工はもう買いません。

2004.1.19  意志が弱い(というか無い)
昨日、三菱自工を寄り付き173円で2,000株購入。その後770000円で買ったカワムラサイクルが翌日暴落!721000円まで下がる!!お昼過ぎに750000円くらいまで戻してきたのですかさず損切り746000円で売れました。
その後三菱自工もドンドン下がるので163円でさらに5000株購入しましたが、今日になってもまだまだ下がり続けるので、びびって157円で売りました。(6000株)
ちょうどその頃、私の携帯のフィスコ市場速報みたいなのに、信越化学工業とかいうところが13時に決算発表があって、その内容はおそらく前年比よりプラスになるだろう(以前に発表済み)とのことで、ちょっとは株価あがるかなぁ、と4150円で200株購入するもやはり上がらず、明日の朝、成行で売ります。この2日間だけで10万円ほど損した!!
しかも本日カワムラサイクル800000円まで戻してるし!!持ち続けてれば54000円のプラスやった。
三菱自工の呪い?またしても負けパターンコースのレールの上を歩いているのか、オレよ?

ところで、オレ流野望
     1月 プラス20万円
     2月 プラス40万円
     4月 プラス100万円
     8月 プラス200万円
     12月 プラス400万円
2006年3月 プラス800万円
      6月 プラス1600万円
      9月 プラス3200万円
     12月 プラス6400万円!!!
↑てな具合で、億万長者を目指す。とりあえずそのためには、今月の20万円プラスを死守するべし!
鉄の意志で!!


2004.1.14  残念!!
明星電気がストップ高!47円上がって258円ですって!!
売らないで持ってたら40万円儲かってた。わぉ。
今日、カワムラサイクルを下がったところで買い戻しました。残り44万円あるので明星電気買い戻そうかしら?1/18から会議ですので持っていてもおもしろい。あるいは三菱自工。最近上がってる。いよいよか?
というわけで、オレ予定をどうぞ。
月曜  9:00 寄りで成行買い 明星電気×1,000株 、 三菱自工×1,000株
    15:00 引けで成行売り 明星電気×1,000株 
火曜 寄りマイナス3円成行で 三菱自工×2,000株買い増し   
カワムラサイクルはストロングホールドで。85万円まではとりあえず来週中に上がるでしょう。最近、剥離率がやばいけど・・・。しかしここは3月決算の配当金が20%ということで株価100万円やったら毎年20万円もらえるのよ。多分。
あるいは、全部売ってすべて明星へ。260円で買って400円で売ると56万円プラス。そんなに上がるのか?いや、上がるかも。ここは気象庁使用の津波警報システム納入メーカー。来週が。大衆が。

2004.1.13  買ったり売ったりして
なんか結構儲かりました。オレ一覧をどうぞ。

キムラタン       
12/24 69円で14000株購入
               1/4  69円で売り、明星電気に乗り換え。(マイナス4305円)
明星電気        
1/4 177円で5000株購入
               1/12 205円で売り、カワムラCに乗り換え。 (122.557円プラス)
フリージア・マクロス 
1/6 64円で1,000株購入(余り金)
               1/13 70円で売れた      (4.500円プラス)
カワムラサイクル   1/12 705.000円で1株購入
 
              1/13 792.000円で売れた  (74.898円プラス)


これからもがんばります。目標は4月までに50万円プラス!
カワムラサイクルが3月に株式分割予定。100万円まではおそらく上がるでしょうね。今日上がりすぎた分をいつ調整するのか?明日なら下がりきったところで買い戻す。(751000円くらいで)
ファイトおれ!ファイファイおれ!土日は相場はお休みです!
おとついは麻雀で国士無双を上がった(某音響屋社長から)。
ちなみに株のプラス分には譲渡益税というのが10%掛かり、上の値段はそれと売買手数料を引いたものです。

2004.1.9  今日はちょっと株式口調で

金曜は結果的には6円上げましたが寄り天でした。
「寄り天」とは、、、寄りが天井、つまり、その日のはじまりの株価が一番高く、その日一日さえなかったという意味です。
その日は230円からの寄り(取引スタート)で、「一気に上がるのか?舞い上がるのか?!」と、私は携帯電話でドキドキしながら株価を観察していましたが、そこから上がることなく前日と同額の211円まで19円下がり、しかし、その後6円上げて引け(取引終了)ました。 
「入門編」ですと、「スマトラ地震関連もここで一服、月曜日からざっくり下がるんだろうなー」てなもんですが、 「知ったか編」の場合は違います!
まず、明日の月曜日の寄りはおそらく213円くらいで始まり、金曜までの下げ具合を見て「あぁ!どうしよ、もう売らんと損する〜!イヤ〜ン!!」みたいな貧乏個人投資家がこぞって売り、始まって5分で206円ぐらいまでさらに下げ、その後「しめしめ、下がった下がった。がはは」と金持ちが10分後にガッポリ買い、最終的には219円くらいで落ち着き、さらに寄りで売り切った貧乏個人投資家たちが「なんね上がるんかよ!売らんだら良かったじょ!!もいっかい、明日の朝一番で買いじゃ〜!どうせなら全力買いじゃ〜!!」と、火曜日の朝からさらに上がる算段です(笑)。もちろん水曜日からはもっと上がります。
と思ったら、月曜日は成人式で祝日ですね。祝日は相場が休みなので、1日ずらしてレッツゴーオレ。


   カブドットコム手数料
約定金額     成行  指値・条件

1万円まで     無料   無料
20万円まで   500円  1025円
50万円まで  1575円  2100円
1000万円まで 1890円  2415円

2004.1.6  
今日はあんまりアガらんだ。もうそろそろ売ったほうがいいのかしら?アメリカさんでは、地震銘柄は2〜3倍に上がってるらしいけど。1/18になんか会議するんやって。それまではとりあえず材料出尽くしか?天井か?2段天井待ちなのか?俺よ、どうする?

2004.1.5  
あけましておめでとうございます!いよいよ昨日から新しい相場が始まっております。私自身はお正月ということもありまして、友人宅でマージャンばかりやっており、そちらのほうはトータルマイナス一万円という結果に終わりました。(Sさんの一人がちです、毎年のことですが)

さてキムラタンですが、昨日全部売りました(笑)。69円でチャラでしたが、手数料が高かったです。なぜ売ったかというと、世の中スマトラ津波でしょう、今年は!
ということで津波探知機メーカー『明星電気』。前回新潟の地震のときもそういうありありな会社が暴沸してましたので(あのときは建築会社。2〜3倍に一瞬で上がって、一瞬で下がった!怖っ!!)、今回もあるかな〜と思って。
ありましたね!前日比プラス28円!!(+15.56%)
他にも津波探知の機械作ってるところあるんですけど(ケンウッドとか。)、この会社が一番政府からの注文(特需)がありそう、ということで12/28当日から上がり続けています。他にもテトラポットの会社が上がってますが、これはまあ、上がる伸び率が下がってきてます。これからは津波探知機でしょう!お金のある人はここの株買いましょう。
でもいつまで上がるのかしら?もうすぐ小泉さんがそういうのの会議をするんですって。会議の日まではしばらく大丈夫かな?
本日さらにフリージア・マクロス66円×1,000株注文しました。(これはテトラポット関連)

2004.12.31  
6万円上がりました! カワムラサイクル(笑)!
キムラタンは69円に戻ってきました。以前の私なら、「もうしばらくキムラタンは下がりそうやで、一回全部売ってカワムラサイクル全力購入や!!」としておるところですが、初心者編から知ったか編にレヴェルアップしましたので、ここはぎゅっと我慢。1月中旬までホールドしてみようかと思います。思い込みます。思い知ります。
今日から1/3までは相場も正月休みです。

2004.12.28
  
ついに始まりました、『山出式株塾 知ったか編』!!
カブドットコムにて100万円からスタート、4月ぐらいには150万円にならへんかなあ。

今後の展望
12月  カワムラサイクル か キムラタン
1月   三菱自工
2月   良品計画 か 吉野家
3月   石川島播磨重工業

意外と順調な滑り出し!しかしカワムラサイクルを買ってれば、もっと順調な滑り出しでした。
あすからキムラタン、すこし下げそうな気もする。来年上がるらしい。(根拠無し!)

ところでこのコーナーの更新は、皆様の応援によって支えられています。今後もよろしくお願いします。
                                     ヤマデイヌ

カブドットコム証券
いまさら聞けない株式用語